お抹茶Happylife

禅や茶道を、教養や自己成長の一環として学ぶ価値や学び方、気をつけること(エグゼクティブ向け)

2023.05.26

〜禅や茶道を教養としてたしなみたいけれど、時間のない忙しいエグゼクティブの方へ

海外では、デキるビジネスパーソンを中心に、禅やマインドフルネスが人気があります。また訪日外国人にとって、禅の精神性に深い関わりのある茶道は、日本文化体験として根強い人気があります。

また茶道は、日本の総合芸術とも言われ、長く貴族や武士のたしなみであり、今でも政財界人の社交場や海外VIPのおもてなしの場としての役割もあります。

もしあなたが禅や茶道を、日本人としての教養や自己成長の一環として学んでみたいお気持ちが少しでもおありでしたら、忙しくても効果的に学べる「パーソナル茶道レッスン」を取り入れてみませんか?

ここでは、これまでの講師経験や実績を踏まえて、その価値や魅力、気をつけることや、よくあるご質問などをまとめました。ぜひご検討の際にお役立てくださいませ。

エグゼクティブの方にとって、禅の精神性に深い関わりのある茶道を学ぶ価値とは

茶道の歴史や美学、禅の精神の理解を深め、礼儀作法が向上することで、日本人としての誇りや自信を持って、国際社会で振る舞えるようになるでしょう。また、雑談も含めて豊富な話題ができるようになることで、相手との信頼関係や円滑な意思疎通を図る上で有利となり、経営者としての威信や影響力のある印象を与えることができるでしょう。

また、
・自己の内面に向き合い、心の静寂と安定を見つけることで、ストレスが軽減し、今現在の瞬間を大切に生きることができるようになります。

・ストレス管理やマインドフルネスのスキルを磨くことができ、エグゼクティブとしての冷静な判断力や創造力を高めることができます。

・独特の美意識や芸術性を持った茶道の学びを通じて、美しいものや簡素なものの中に美を見出し、美意識を養うことができます。

・おもてなしの心で、和やかな人間関係を築き、他者とのつながりや共感を深めることができるようになります。

 

茶道を学ぶ方法

茶道を学ぶ場合、主に下記のような方法があります。

・茶道教室またはオンライン茶道教室への参加
・茶道のイベントやセミナーへの参加
・書籍やオンラインリソースでの学習
・茶道を体験できる旅行や文化体験プログラムへの参加
・出張茶道のパーソナル茶道レッスンを受講

 

エグゼクティブが茶道教室を選ぶ際に、気をつけたいこと

エグゼクティブに向かない茶道教室の特徴は、以下のような点があります。

・伝統的な手法やルールにこだわりすぎて、時間がかかり過ぎる場合、多忙なスケジュールを抱え、時間が貴重なエグゼクティブには、合わない場合があります。

・茶道教室が個人的な趣味やお稽古事として偏重している場合、ビジネスの視点やニーズにあった学びや、自分が望む自己成長としての学びが、効果的に得にくい場合があります。

・一旦、特定の流派に入門し、茶道教室に通い始めると、所属流派や先生を変えることが気軽にできない世界のため、流派や教室の特徴や、先生・同門メンバーとの相性など、事前に確認した方がいい場合があります。

 

パーソナル茶道レッスンの魅力と効果

・目標やニーズに合わせてカスタマイズされた学習プログラムを、講師から直接個別指導を集中して受けることで、効果的に学ぶことができます。

・場所や時間が決まっている茶道教室に通う場合とは違って、多忙なエグゼクティブのスケジュールや優先事項に合わせた柔軟なスケジュールが組めるため、時間の制約を最小限に抑えながら効率的に学ぶことができます。

・時には講師からおもてなしを受け、思いやりや配慮を感じることで、ストレス軽減や心のリフレッシュにもつながり、心のゆとりが生まれます。

事例とお客様のお声

ここでは、私共がお受けした、パーソナル茶道レッスンの事例とお客様のお声をご案内いたします。

・陶器専門店の経営者様
「お客様に茶道のたしなみがある方が多いため、スムーズに会話ができるように茶道の教養を身につけたいと思い受講しました。大澤先生にテーブル茶道を学び、店内で抹茶提供ができるようにプロデュースしていただいたおかげで、お客様に大変好評です。」

※店内に点前のスペース(最初はテーブルで、その後は畳で)を作り、お客様に抹茶を提供できるお店になりました。

・高級老人ホームの責任者様
「入居者向けのアクティビティに茶道を取り入れたいというオーナーの意向をうけ、テーブル茶道を学ばせていただきました。おかげさまで、お正月にお抹茶を振る舞ったり、入居者さん自身がお抹茶を点てたりできるようになり、大変喜ばれています。」

・介護施設の経営者様
「訪問介護でお伺いするお宅にお茶室があり、よくお抹茶を出していただいたり、茶道に関する話題が出るので、恥ずかしくない程度にたしなみを身につけたいと思い、パーソナルレッスンをお願いしました。最初は抹茶の飲み方がわかればいいかなと思っていましたが、受講するたびに学びが多く、茶道は奥が深くて本当に面白いですね!」

・酒店の経営者様
「海外のお客様が多いため、日本文化を紹介できるようになりたい、抹茶や茶道のたしなみを身につけておきたいと思うようになりました。おかげ様で、今では抹茶や日本茶も仕入れて、海外の方にも販売できるようになり、大変喜ばれています。」

・国際線パイロットの旦那様と奥様(お二人で同時受講)
「もともと抹茶が好きだったため、夫婦で共通の趣味ができて嬉しいです。」

・個人事業主の方
「会席料理のマナーと、茶道のお茶席での立ち居振る舞いやマナーを、実践形式で学べて大変勉強になりました。一度体験するだけでも違いますね。もっと知りたくなりました。」

 

 

 

私共にいただくよくあるご質問

Q パーソナル茶道レッスンは、どこで受講することができますか?

オフィスなどご希望の場所に出張いたします。ホテルの会議室や茶室(和室)などをご希望の場合は、ご提案&代理で手配することも可能ですのでご相談ください。内容によってはオンラインでも受講できます。

Q正座が苦手ですが、大丈夫でしょうか?

大丈夫です。茶道の茶会でも、正座が辛い方は無理せず足を崩したり、正座用の折り畳み座椅子を使用したりするものですので、ご安心ください。またテーブルと椅子で、座学やテーブル茶道のお稽古をすることも可能です。

Q 時間はどのくらいかかりますか?

パーソナル茶道レッスンは、カジュアルなものから本格的なものまで、ニーズやご予算などに応じて、柔軟に対応可能です。例えば、オフィスで1時間〜茶室1日貸切の集中レッスンなど、ご要望に合わせて企画し、ご提案させていただきます。

Q地方、海外への出張は可能ですか?

可能です。内容や条件によっては、交通・宿泊費、茶道具配送料など別途かかる場合があります。

Q 茶道は超初心者で、抹茶もあまり飲んだことがありませんが、大丈夫でしょうか? 

大丈夫です。そういう方こそ、パーソナル茶道レッスンで効果的に学んでいただくことで、嬉しい変化を自他共に感じていただきやすいと思います。

Q 茶道はほとんど馴染みがありませんが、何から始めるのがいいでしょうか?

茶道のお茶会へお誘いを受けたり、料亭や訪問先でお抹茶を出された時などに慌てないように、まずは必要なことを一通り学べる、弊社独自に開発した『茶会デビュー講座』がおすすめです。

Q 洋服でも大丈夫でしょうか?

大丈夫です。洋服の場合の和室での立ち居振る舞いやテーブル茶道もご指導できます。もしお着物でお稽古したい場合は、レンタル着物と着付けの手配もいたしますのでご相談ください。

 

いかがでしたか? あなたが禅や茶道の学びを通して、日本人としての誇りや自己成長につながり、人生やビジネスで成功されることをお祈りいたします。
戦国武将たちや多くの政財界人がそうだったように、経営者という立場上、ビジネスではプレッシャーやストレスも多く、ご多忙な日々をお過ごしではないでしょうか?
禅の精神性を取り入れた茶道に関するご不安やご質問は、どんな小さなことでもどうぞ私共にご相談くださいませ。
下記のメールフォームをお気軽にご利用ください。