お抹茶Happylife

【出張茶道】ライカのカメラで茶道の撮影イベント

2023.02.06

ご訪問ありがとうございます。
お抹茶Happylifeの大澤美智子です。

概要

この度、憧れのカメラブランド、ドイツのライカ社様よりご依頼を受け、茶道具一式を持参し、茶道の点前を披露させていただきました。

こちらは、第一線でご活躍中のプロの写真家さんから、直接いろんな撮影技術を学べるという、ライカカメラユーザー様限定の特別イベントでした。

今回、横浜三溪園内にある、横浜市指定有形文化財の「白雲亭」(通常非公開エリア)という素晴らしいロケーションを貸し切り、贅沢な空間と時間を使って、最高のカメラと、最高のプロカメラマン&ライカカメラユーザーの皆様に、茶道の点前シーンをたくさん撮っていただきました。

実際の茶道の茶会では、なかなか自由に写真撮影はできませんが、普段は撮れないような角度からも、思いのままにシャッターを押していただけるというのは、本当にレアな機会になったのではないかと思います。 


茶道家として大役を務めさせていただけましたこと、心より感謝しております。 

 

写真家 須藤和也氏のご紹介

日本の風土と営み、職人や寺院に在る気配と祈りを写し出すことを目指している。写真の経験を活かした映像表現を追求し、2012年に写真と映像プロダクションであるディスカバリー号を設立。2013年より写真を通じて京都清水寺の祈りの風景と重ね合わせ、仏像のあり方を模索するプロジェクトFEEL_KIYOMIZUDERAのフォトグラファーとして活動している。

 

ご感想

・お客様に本格的だけど気兼ねなく撮影を楽しめたと大変ご好評をいただける会となりました。
・大澤様に的確に理想的な状態をご用意いただけて、撮影・写真がより一層引き立ちました。大澤様の所作も大変美しく、良かったです。
・凛とした中にも温かみのある大変素晴らしい茶席を設けていただき、良き思い出となりました。
おかげさまでご参加された方も大変喜んでいただけたようで嬉しい限りです。

 

 

 

学校・法人様向けプランはこちらから